サッポロビール株式会社
★SAPPORO
  • よくあるご質問・お問合せ
  • サイトマップ
  • マイページ
  • 会社情報
  • サッポログループ

キャッチコピーを決めよう

  • ビールタイプ選抜選挙
  • ビールタイプ決選投票
  • アルコール度数投票
  • 香り/香味投票
  • 苦味投票
  • ネーミング投票
  • キャッチコピー投票
  • 完成!

開発担当さちこ

第7回キャッチコピー投票では、新ビールのキャッチコピー候補に投票していただきました。

いよいよこれが最終回の投票。これまでの皆さんのコメントを振り返りながら、皆さんの熱い想いに応えるキャッチコピー案を考えて提示しました。

投票候補

投票候補

「魅惑のうまさ」「プレミアム」という言葉が、「飲みたい」「おいしそう」という気持ちを喚起します。また、皆さまの投票やコメントから生まれたビールであることと、それがピルスナー優勢の日本で新しい時代を切り拓いていくことを表現しました。

商品名に含まれる「キセキ」(奇跡・軌跡)という言葉に愛着を感じているファンの方々が多いようなので、それをキャッチコピーにも含めました。ピルスナー優勢の日本でも、世界に通用するエールを開発できるはずだという思いを、「黄金の国のエール」という言葉に込めました。

「キセキ」「ソーシャル」という言葉を含めつつ、「エール」を強調しました。「エール」は、ビールのジャンル名である「ale」と、声援を意味する「yell」を掛けた言葉です。皆さんからの声援で完成したビールが、今度は皆さんを応援する存在になれればと思います。

いちばんおいしそうなコピーですよね!

黄金の国ジパングで生まれたゴールデンエール!

このビール、エールでできたエールなのです!

投票結果

おめでとう!

ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール。

新ビールのキャッチコピーは・・・

「ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール。」に
決定しました!


「黄金の国」や「ジパング」という言葉は、ネーミング案としてあがっていたこともあり、広く支持を集めました。これであと残すところはラベルデザインのみとなり、いよいよクライマックスに突入です。

こんなコメントいただきました!

魅惑のうまさ。ソーシャルから生まれたプレミアムビールの新機軸。

ソーシャルのみでは言葉足らずではないでしょうか。キセキは捨てがたかったけど、魅惑のうまさと、プレミアムビールの新機軸でうまくカバーできているのでこちらに投票!

ソーシャルから生まれたキセキ、黄金の国のエール。

黄金の国ジパング\(^o^)/大好きフレーズにやられました。長すぎず、短すぎず(*^^)v
・・・う~ん、でもでも、キャッチコピーって難しいですねぇぇぇ。←今の私の課題。夢にも出てくる(笑)

キセキのエール、ソーシャルからのエール。

シャレが利いているので、好きです。
そして、ビールも大好きです!

Facebookでの投稿をPICK UP!

キャッチコピー投票の途中の得票状況を紹介しました。

百人のキセキ魅惑の黄金エール

Facebookにログインしたらご覧いただけます


トップに戻る